

読書の目標:月10冊&ジャンルは4種類以上!

以前、

「月12冊!幅広いジャンルから!」

という目標を掲げていたのですが、
ものの見事に風化して、砂になってサラサラと
流れてしまいました。

なので、心新たに、反省をもとに
新しく読書の目標を立ててみました。

で、その新しい目標とは、
「読書の目標:月10冊&ジャンルは4種類以上!」
です(詳細は下記参照)。

これを目標に毎月、日々精進しちゃおうと思います。

+-…‥・‥…-+-…‥・‥…-+
《詳細》
◆月10冊:漫画除き・ビジネス雑誌含み
◆ジャンル:以下7つから4つ以上
        (ただし、「①ホットな話題」は必須とする)

①ホットな話題(必須)
②読む・聞く・書く・話す力UP
③経営
④政治・経済
⑤お金
⑥自己啓発・女性力UP
⑦文学・歴史・その他
+-…‥・‥…-+-…‥・‥…-+


このように定めた理由は、
以下のような現状があるからです。

●現状1:これまで、月10冊が壁となっている
●現状2:ビジネス上の会話についていけない場面がある
●現状3:日経新聞がよくわからない

現状1より、目標冊数を10冊としました。

現状2・3より、まだ専門分野を作る段階ではなく、
ビジネス一般の知識を身につけるべきだと判断し、
幅広いジャンルから本を選ぶようにしました。

また、ジャンルの種類が変わっている理由は、
前回の反省点を生かしたためです。

(前回の反省点の例)
・「水平思考の本」とかジャンルに分けるほどぢゃない
・ジャンルに跨る(例:論理力と数字力など)本が多数あった

・・・
とにもかくにも、本をたくさん読んで
たくさん学んで立派なビジネスパーソンを再び目指したいと思います。

+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆
ランキング(和書)、5/16 22:00現在99位です。
応援していただき、ありがとうございます。
50位以内目指してます。
応援してくださる方は、お手数ですがクリックをお願いします。



『サブプライム後の新資産運用』を実践してみよう!①

資産運用を本格的にはじめてみようと思い立ちました。
きっかけは、タイトルにあるとおり
中原圭介 著
「サブプライム後の新資産運用」
読んだことです。



で、
今回は、まず手始めとして、
本に紹介されていた情報の参照先を整理してみます。

●アメリカ経済=世界経済の予測をするのに必要な指標●

①雇用統計(米労働省が毎月発表)
アメリカの企業は経済が減速し始めると、迅速に雇用を削る傾向があるため、
景気判断の先行指標と位置付けられる。
(雇用減少→個人消費の鈍化→GDPの悪化)

http://www.nikkei.co.jp/keiki/uskoyou/

【判断基準】
増加幅>15万人:雇用・景気ともに堅調
10万人≦増加幅≦15万人:雇用回復の目安
増加幅<10万人:雇用・景気ともに懸念する必要有

②ISM製造業景況指数(ISMが毎月[翌月第一営業日]発表)

SIMが製造業社に新規受注・生産・在庫などの状況を聞いた指標で、
企業の景況感を反映し、景気判断の先行指標とすることができる。

http://www.ism.ws/

【判断基準】
50を上回ると景気拡大、下回ると景気後退を示唆。
景気後退期には40前後まで低下することが多いという傾向も。

*GDPは景気を把握するのに重要な指標ではあるが、
速報性が低いため、役不足な面がある。

●日本経済の予測をするのに必要な指標●

①日銀短観(4・7・10・12月に発表)
日銀が民間企業に、景況感や設備投資状況などを聞いた指標で、
企業の景況感を最もよく反映していると言われ、日銀の金融政策にも影響を与えるほど。
特に、大企業製造業の「業況判断指数」は最も重視されている。

http://www.nikkei.co.jp/keiki/tankan/

【判断基準】
基準が存在していないのが難点。
ただし、トレーニングで可能にはなる(らしい)。

●外貨預金にお勧めな銀行●

①ソニー銀行
http://moneykit.net/

②イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/

③住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate

④スタンダードチャータード銀行(2000万円以上を預けれる人向け)
http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/


●銀行の格付け機関●

①スタンダード・アンド・プアーズ
http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.home/home/0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0.html

②ムーディーズ
http://www.moodys.co.jp/pages/HomePage.aspx

【判断基準】
①でBBB以上、②でA以上であれば破綻する可能性は低い。

●為替相場の動きを予測するために必要なもの●

①各国の金利差
②各国の物価上昇率
③各国の経済成長率




以上の情報を活用して、経済を予測し、外貨預金をしてみようと思います。
今はもとでがないので、12月のボーナスを使ってやってみます。

株についての必要な指標とかは
また今度整理してみます。


簿記3級は、3日+αで受かる!!

タイトルどおり,
簿記3級の勉強が3日で終わりました

全く,簿記とか会計とか触れ合ったことはなかったけれども,
終えることができました.

今日は実際に私が取り組んだ勉強法についてしゃべります

☆勉強法
⇒「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」というテキストを1日6時間やってみた!

という単純明快なものです.

テキストの説明には
「1日3時間.10日で終わる」
と書かれてますが,
実際は,1日分は約1.5時間あれば終わります.

ゆえに,
「1日3時間.5日で終わる」
「1日6時間.3日で終わる」
となります.

そして私は,後者を実践したわけです.

”3日+α”というのは,

3日で内容を理解し,
あとは時々復習する+αの時間を確保すれば,
3級は確実に合格できる!


ということです.
勉強自体は3日で終了しましたが,
次の簿記の試験は11月.
復習はかかせません.

実際,この強行スケジュールでしたが,
テキストの練習問題や模試で正答率は9割を超えました.
合格するためには7割以上なので,
復習をしっかり行えばOKでしょう

このテキストを手にとってもらえればわかりますが,
空白部分も多く,イラストも多い.
サクサク進んでいきます.
それで,問題を解く力がつくのでイイコトづくし!

みなさんも,サクサクっと簿記3級とっちゃいましょう



プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

