

簿記3級は、3日+αで受かる!!

タイトルどおり,
簿記3級の勉強が3日で終わりました

全く,簿記とか会計とか触れ合ったことはなかったけれども,
終えることができました.

今日は実際に私が取り組んだ勉強法についてしゃべります

☆勉強法
⇒「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」というテキストを1日6時間やってみた!

という単純明快なものです.

テキストの説明には
「1日3時間.10日で終わる」
と書かれてますが,
実際は,1日分は約1.5時間あれば終わります.

ゆえに,
「1日3時間.5日で終わる」
「1日6時間.3日で終わる」
となります.

そして私は,後者を実践したわけです.

”3日+α”というのは,

3日で内容を理解し,
あとは時々復習する+αの時間を確保すれば,
3級は確実に合格できる!


ということです.
勉強自体は3日で終了しましたが,
次の簿記の試験は11月.
復習はかかせません.

実際,この強行スケジュールでしたが,
テキストの練習問題や模試で正答率は9割を超えました.
合格するためには7割以上なので,
復習をしっかり行えばOKでしょう

このテキストを手にとってもらえればわかりますが,
空白部分も多く,イラストも多い.
サクサク進んでいきます.
それで,問題を解く力がつくのでイイコトづくし!

みなさんも,サクサクっと簿記3級とっちゃいましょう




目的は,アウトプット力の向上と人との交流!

こんばんは
今日は,なぜブログをはじめたのかについてしゃべります.

内容としては,
①ブログをはじめたきっかけ
②このブログの目的

以上,2点を語ります.

でわ早速...

①ブログをはじめたきっかけ

⇒勝間本に影響を受けたから!

勝間本とは...
勝間和代さんが書いた本です.(そのままですね;)

たくさんありますが,今回,あたしが読んだのは
『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』





です.
本のレビューについては,また後日.

とりあえず
この本の中で

「ブログを書くこと(=アウトプット)によって,
知的生産の効率がUPする」

ということに惹かれ,ブログはじめてみました


②このブログの目的

⇒アウトプット力の向上&人との交流(人脈を広げる)

社会人になって,今痛感していることは
「人に伝えるのってムズい!!!」
ってことだったりします.

それは,プレゼンだったり文書だったりします.

確かに,ゆっくり時間をとって話しこめば,
相手に伝えることはできます.
でも,ビジネスにおいてはそれは ほぼ不可能.

いくら自分は暇で,この話の必要性を感じていても,
相手は忙しかったり,そもそも話に興味がなかったり.

そんなかで,相手にきちんと伝えるためには,
端的に,わかりやすくまとめておく必要があります.

で,それが現状の自分にはできていないと.

なので,自分の考えていることをブログでアウトプットすることで,
トレーニングしていきたいと.

そう考えているわけです.

また,なにより自分は人との交流が苦手です.
ってか億劫です.

ですが,
人脈って大事だなーって最近思いはじめ,
しかも,勝間本にも人脈重要って書いてあり,
これからは積極的に人と関わっていきたいなと思っとります.

なので,コメント等には返事をしていきますし,
就職活動中の人とかの相談にもどんどんのっちゃいたいと思っています.


つまり,
ブログを書くことで,

アウトプット力向上
(シンプルにまとめて,人に伝わるようにする)

人脈を広げる
(人とのコミュニケーションを積極的に行う)


を,目論んでいます.

以上!
長々と失礼しました.
みなさま,これからよろしくです!

自己紹介☆2008/6/22現在

みなさん,はじめまして

このブログの管理人のmimiです

1985年生まれ.
2008年4月に社会人の仲間入りしました

長崎県出身.
横浜市在住.
現在は,都内の某IT系のコンサルティングファームで働いています.

大学はガチ文系.
なので,現在ITのスキルを猛勉強中であります.

就職活動している人,
IT勉強している人,
なんかでっかいことをやりたいと目論んでいる人,
キャリアウーマンになりたい人,
でもおしゃれでいたい人.

ぜひお互い刺激しあいましょう

よろしくおねがいします
プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

