

読書の目標:月12冊!ジャンルはバランスよく!

入社してからの約5ヶ月間,
月10冊を目標に,
読書をしてきました.

最近,その目標は難なく達成されてきたので
ちょっと目標値をあげようと思い立ちました.

同時に,
「読みたいものを読みたいときに読む」
という状態をちょっと変化させてみようかと思い,
毎月どーゆー本を読むか
考えてみようかと思います.

で,
目標はタイトルどおり,

「月12冊!幅広いジャンルから!」

です.

幅広いジャンルとは,
ビジネス書から科学書から文学まで読んでみよう!ってことです.

12冊の割り振りを以下のように,
定めてみました.

1.論理的思考力の本
2.水平思考力の本
3.視覚化力の本
4.数字力の本
5.言語力or知的体力or偶然力の本
6.会計の本
7.経済,経営,その他ビジネス書
8.自己啓発とかモチベUPの本
9.科学の本
10.文学の本
11.12.そのとき仕事に必要な本


偏らずに,視野を広げて読書できるように,
いちお,割り振ってみました.

で,
1-5に関して,
聞きなれない○○力という言葉が,
あるかもしれません.

これらは,

勝間和代 著
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』

という本に影響を受けました.
(そもそも,このブログ自体も勝間さんの影響ではじめました.)

興味ある方はぜひ,読んでみてください.

2008年9月から
この目標を達成すべく,頑張ります!



応援よろしくお願いします!


『ハリーポッターと死の秘宝』で泣けました(ネタバレ注意).

読み終わっちゃいました.
はじめは,わりとだらだらだったので長く感じたのですが,
下巻に入ったくらいから一気に読んぢゃいました.



スラムダンクやデスノートを読み終わったときと同様,
読み終わっちゃった後に,寂しさがつのります.

もっと世界にひたっていたい!!

読んでいて,途中中断しなければならないほど
泣きました.

正直,やはり内容的には子供向け.
(量は大人向けですが)

そうゆうピュアな物語で
感動できる心を自分がまだもっていることを
嬉しく思いました.

泣いたり,応援したり,感動したり

心が動かされることが多いって
すごく幸せだと思います.

そうゆう気持ちを再度,気づかせてくれた
ハリーポッターに感謝!

そして,この心をいつまでも忘れないようにしたいです.

「愛」「勇気」「友情」
ずっと大切にしたいです.

以下ネタバレも含みます.

more...

Slow Music Slow LIVE'08 in池上本門寺 に行って来ました!

タイトルのとおり,
Slow Music Slow LIVE'08 in池上本門寺
に行って来ました!

雨だったのが残念ですが
すごくゆったりとした時間を過ごすことができ,
癒されました

出演は以下の6アーティストです.

羊毛とおはな のお二人
土岐麻子 さん
Sotte Bosse のみなさん
コトリンゴ さん
中孝介 さん
アン・サリー さん

正直,音楽が詳しくない私は,
6アーティスト全て知りませんでした.

だけど,どのアーティストの方もそれぞれ素晴らしかったです.
CMで流れている曲もありましたし.

特に感激したのは,
③Sotto Bosse のみなさん と
④コトリンゴ さん

Sotte Bosse のみなさんは,
邦楽のカバーを多くされていて
すごくなじみやすかったです.
視聴はここから

コトリンゴさんは
とにかくピアノがすごい!
そして天然キャラがかわいすぎる!
癒しと衝撃でした.
視聴はここから

おまけ
「精進アイス」なるものを食べました.
普通においしかったです.
で,
おまけについてきたのが
日蓮宗キューピー(非売品)


せっかく出会えた6アーティストのみなさんを
これからも応援していきたいです.

いままでは,
ライブとかもあんまり行ったことなかったのですが,
今後は足を運んでみようかなと思いました.

素晴らしい一日をありがとうございました!

よければクリックをお願いします↓



視聴
①羊毛とおはな さん
『おまもりのうた』
②土岐麻子 さん
ミニアルバム『Summerin'』
⑤中孝介 さん
『花』
⑥アン・サリー さん
アルバム『こころうた』


『地頭力を鍛える』でロジカルシンキングの基礎を手に入れる!

■今回紹介する本■■■■■■■■

細谷 功 著
『地頭力を鍛える‐問題解決に活かす「フェルミ推定」‐』




■■■■■■■■■■■■■■■■

この本を読んだあと,
私が思ったことは

「いろんなロジカルシンキングの本を読む前に,
これを読めばよかったぁぁぁ!」

ってことです.

なぜならば

①なんでロジカルシンキングが必要かわかる
 ⇒ロジカルシンキングを勉強するモチベーションが上がる

②ロジカルシンキングの大枠がつかめる
 ⇒「仮説」「フレームワーク」「抽象化」の概要がつかめる

③ロジカルシンキングを身につけるためのトレーニング法がわかる
 しかも,それが取り組みやすい内容!


この本は「地頭力を鍛えるための本」です.
ですが,私が上記で「ロジカルシンキング」という言葉を連呼しました.
それには,理由があります.

だって,
就職活動中だとか,
内定もらった後の勉強だとかで
「論理的思考力」「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」
って耳にタコができるくらい聞きました.

で,いろんな本を読んだりしたんですが
⇒挫折(しちゃったりしました.)

そして,この本を読んでみました.
それで

「あぁ,ロジカルシンキングとかって
結局,地頭がよけりゃいいんぢゃん!?」

って,すっきり☆
なによりも,読みやすく,わかりやすかったので,
「いろんなロジカルシンキングの本を読む前に,
これを読めばよかったぁぁぁ!」
って感じたんでしょう.

地頭力は,
言ってしまえば考える力.

情報が溢れまくっていて,
簡単に手に入る現在において,
知識量だけでは,勝負ができない現在の社会.

情報をうまく料理して,
新しい価値を生み出すことが成功するための必須条件かと思います.

そのために必要な地頭力.

あると便利な能力ではなく,
なけりゃ,成功は不可能くらいの印象をもちました.

ロジカルシンキングとか勉強しなきゃなーとか思いつつ,
逃げてた人,
ロジカルシンキングの本を読んでみたけど
意味プーだったり,挫折しちゃった人.

ぜひ,この本を読んでみてください.

以下は今回紹介した本に関するブログのリンク集です.
ぜひ,参考してくださいー♪





more...

どうして自分ってこんななんだ!?

自分ってクズだなーとか
ホントちっちゃいなーとかって
日々感じてしまいます.

忙しさや,自分のできなさに
いつもイライラ.
同期やお客さんに対してもイライラ.
たまに言葉がきつくなったり,
表情がこわばっていたり.

ダメだとは思っているんだけど
どうしても,自分をコントロールできないんです.

どうしたら,それが身につくんだろう...


一緒に働いている社会人の先輩方をみていると
つらいはずなのに笑っている人が多いです.

もちろん,
イライラが思いっきり顔に出ている人もいますが.

後者の方を見ていると,
器ちっちぇーって思うし,
仕事できなそうに見える.

前者の方を見ていると,
たまに真剣にやってんの!?って思うときもある.
でも
そのポジティブさや余裕さは
やろうと思っても,私はできない.
だからすごいと思う.

ホント
人のことを見て,分析するのと同じように
もっと自分を客観的にみて,
ダメなところをコントロールできるようになりたいです.

セクハラかパワハラか・・・

あーー
本日は愚痴です.
日曜日の夜は,
そりゃ,愚痴りたくなります.

だって
明日から,
また会社ですから.

久しぶりに,本気でウツ気分...

なんで
会社に行きたくないか.

「セクハラかパワハラか...」みたいなコトが
起きているから.

上司に,
この人の一言で,
私の仕事がなくなるようなエライ立場の人に

「夕食一緒行こうー」
「土日あそぼー」
「家おいでー」

と,言われるのです.

新人ですから.
断りにくいですから.
それこそ
YES or ハイ 
ですから.

妻子もちのその上司.

ほんと何したいん!?

まぁ,せめてもの救いは
そんな風に声かけられているのは
私だけぢゃないってこと.

印象を悪くせずに
うまく断れる方法...
なんかないんかなぁーーーー

学生の頃だったら
嫌いな人とか
苦手な人に誘われたら
思いっきり拒否って,逃げたけど,
そんなことできません.

うまく,流せるようになりたいなぁ.

あー
まぢ会社行きたくねぇ.

2008年7月の読書録_080802

7月に読んだ本は以下の通りです.
全てに対して,レビューする余力はないので,
リストにしてみました.
(自分の記録のためにも)

もし
「この本どーだった??」みたいな質問あれば,
答えていきますんで,
どんどんコメントしてください.


プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

