

『ロジカル・ライティング』『ロジカル・コミュニケーション』でわかりやすい日本語に!

■今回紹介する本■■■■■■■■

安田 正 著
『誰でも論理的に話せる ロジカル・コミュニケーション』
『誰でも論理的に話せる ロジカル・ライティング』






■■■■■■■■■■■■■■■■

今回は,安田正さんの本を2冊.

この2冊は,なんと言っても
日本人の性格を尊重したロジカルの本!
というかんじです.

つまり,日本人(日本語)の特性を尊重したまま,
相手にわかりやすく話す&書く方法を教えてくれています.

だから
①話している相手に,「わからない」っていう表情をされた
②話(文章)が長いって言われた
③日本語がおかしいって言われた
経験がある人に,おススメです!


この本は,
・話の設計図を決めましょう
・「の」の多様は控えましょう
とか,日本語での説明なので
なじみやすいです.
(ロジカルの本なのに,カタカナがあんまり出てきません.)

『ロジカルコミュニケーション』のほうは,
フレームワークを使って,話の枠を決める事に重点をおいてます.
だから,他のロジカルの本と変わらない点もあります.

だけど,
日本人の文化の特性を話している項があったりなど,
作者が,日本人の文化を理解した上で,
どうしたら「わかりやすく」なるかという説明をしているという点に好感が持てます.


『ロジカル・ライティング』の方は,
まさに,"わかりやすい日本語"の文章を書くための本です.

ここで学んだ日本語の文章力と
『ロジカル・コミュニケーション』の設計図を組み合わせれば,
わかりやすい報告書やメールが書ける気がします.

そして何よりも,この本たちの素晴らしいところは,
日本人の性格にあった手法を紹介してくださっているので,
即実践!が可能
というところです.


正直,
学生のときに読んでも,
あまりこの本から得られることはなかったかもしれません.

というのも,
「言いたいことが,わからない」
と実際言われてはじめて問題意識を持ち,
この本の伝えていることの重要性を感じる気がします.

だから,内定者というより新人(私も含め)におススメの本です.

以下は,今回紹介した本に関するリンク集です.
ぜひ,御参考あれ


more...


自我が強すぎる自分に嫌気がさす

ほんと,タイトルどおりです.

どうしてもっと謙虚になれないんだろう.

どうしてちゃんと人のこと尊重できないんだろう.


もっと人のこと考えて,
人にやさしくできる人になりたいです.

人間としてもそうだし.
ビジネス人としてもそうだし.

特に新人だし,
マナーとかそーゆーこと
ものすごく気を使わなきゃいけないこと
頭ではわかってるのに.
いつも反省してばかり.

ビジネスマナーの勉強,
もう一回しようかな.
それ,勉強してた頃,
やっぱりマナーに対しての意識高かったし.

そういえば,
会社の新人研修のなかでビジネスマナー研修やったときの講師の方が
西出博子さんで,すごく刺激的な研修でした.

この方が本当にすごいということを知ったのは
研修後でした.
本とかたくさん出されてることを知りました.

もっとはやく知っていれば,
研修への意識も,もっと高く,多くのことを学べたかもしれません.

決して,まじめに取り組まなかったわけではないですし,
どんなときでも意欲を持って取り組むべきですが,
人間ですから.
知っているのと知らないのでは,
心持が違うぢゃないですか.

なんか,いいわけばかり.
「もっと」って言ってばかり.

そんなダメな自分ですが
とりあえず,
明日は来る.
仕事,がんばろ.



2008年8月の読書録_080901

8月に読んだ本は以下の通りです.
全てに対して,レビューする余力はないので,
リストにしてみました.
(自分の記録のためにも)

今月は目標10冊(マンガ除く)
・・・
よしっ!いけた!!!

もし
「この本どーだった??」みたいな質問あれば,
答えていきますんで,
どんどんコメントしてください.

プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

