

『デキる部下は「報告」しない』で可愛がられる部下になる!

■今回紹介する本■■■■■■■■

小松 俊明 著
『デキる部下は「報告」しない』



■■■■■■■■■■■■■■■■

この本を読むと
「上司がバカだからいけないんだ!私は悪くない!」
なんて、言えなくなります。

上司という存在がいるのは事実。

良い上司にあたるか悪い上司にあたるかは運。

だけど、
その中で私たちは成果を出していかなければいけません。

ぢゃあ
どうやって成果を出して評価を得るか。
その手法がこの本では述べられています。

この本は、
「会社の仕組みを変えてやる!なんてパワーはないけど、
会社で評価され、うまく仕事をこなしたい」

という人にもってこいの本です。

(あと、アピール方法の紹介の部分は就職活動でも役立ちそうかな。)

おススメの理由は以下の3つ。

①ちょっとした工夫で「デキる部下」に変身できる
 ⇒「報・連・相」から一歩進んだ「F・R・S」で評価は上がる

②上司によるストレスから回避する方法を学べる
 ⇒モチベーションの保ち、かつ上司をコントロールする

③営業活動や転職活動にも役立つアイディアを学べる
 ⇒相手のかゆいところに手が届き、上手にアピールできるビジネスマンになる

では、簡単に説明を。

①ちょっとした工夫で「デキる部下」に変身できる
「報・連・相」とは「報告」「連絡」「相談」のこと。
つまり、自分が持っている情報や問題を、上司に上げるってことです。

まぁ、
私たちの管理をしたり、業務の責任をとったり、判断をする上司に対して、
私たちが「報・連・相」を怠ると、
問題が肥大化してしまったり、
上司の判断ミスにつながったりと大変なので、
「報・連・相」をしっかり行うこと!と新人研修で言われるのです。

で、「報・連・相」は最低限のこと。
これができてても「デキる部下」とは言えません。

そこで、この本で紹介されているのが
「報・連・相」より一歩進んだ「F・R・S」。

F/フィードバック:報告に分析と考察を加える
R/リマインド:連絡のあとに、タイミングよく上司のフォローを行う
S/シェアリング:相談するだけでなく、情報を広く共有する


本のタイトルである『デキる部下は「報告」しない』というのは、
つまり
『デキる部下は、「フィードバック」する』ってことですね。
決して、上司に対して喧嘩うっているわけではなかったんですねwww

②上司によるストレスから回避する方法を学べる
例えば、
「怒られるのも仕事のうち。給料の5%はダメ上司手当てと考える」
「上司をお客様だと考える」
「メンテナンスフリーな部下になる」(=仕事を任せてもらう)

とかね。

あと、
上司のタイプ別、上司コントロール術なんてのも紹介されていて
おもしろかったです。

③営業活動や転職活動にも役立つアイディアを学べる
「段取り術」や「アピール術」をうまく使うことで
自分の評価を上げ、しかも仕事をスマートにこなす方法も紹介されています。

「段取り術」は、
・目の前の仕事だけぢゃなくて10m先の仕事のことも考えておく
・上司からうまく情報を聞き出すための質問力
・無駄な時間減らして仕事を行う

など、上司から評価をもらうだけでなくて、
仕事をうまく行うために必要な要素です。

「アピール術」は、
評価に直結していたり、なによりも転職の際には必須ですね。

アピールする相手の「的」をさだめて、成長のプロセスを語る。

「的」のさだめ方や、事例を2つつけるなど、
ちょいちょい具体的で参考になりました。

私の中では、
上司に対してイライラしてしまったとき、
上司とのコミュニケーションに困ったとき、
新しいプロジェクトにアサインされたとき、
絶対に読み返したい本となりました。

以下、参考サイト・ブログのリンクです。
参考にしてください。



↓↓↓
***********************
【リンク集】

①著者である小松さんのブログ
 『エグゼクティブリクルーター/ヘッドハンター小松俊明の活動記録』
 http://www.tkomatsu.com/

②山といえば川:『デキる部下は「報告」しない』
 http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2008/09/blog-post_05.html

③SEのスキルアップ読書術:『デキる部下は「報告」しない 4冊目』
 http://information-in-book.seesaa.net/article/101672475.html

④R28~第2新卒のためのビジネスblog:
 『【ビジネス書】デキる部下は「報告」しない(あさ出版)』
 http://blog.livedoor.jp/gamba_osaka1991/archives/51179179.html

⑤本よ。私を救ってくれ!:『デキる部下は「報告」しない』
 http://ameblo.jp/kazzy-book/entry-10079107989.html

⑥徒然:『小松俊明 ~ デキる部下は「報告」しない』
 http://charlie432.blog92.fc2.com/blog-entry-414.html


comment

Secret

はじめまして

mimiさま

はじめまして『山といえば川』のchampleと申します。

ブログのご紹介どうもありがとうございます。「はじめまして☆」を読ませて頂き、私も勝間さんの本に感化されました。

勝間本→フォトリーディング→ブログ→セミナー参加

という感じに行動が変化してきています。


FRSは常々心がけておくと良いですよね。実際に必要な場面がたくさん出てきますので。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ps:
かわいい雰囲気のブログですね。購読させて頂きますね。
また、読みたい本をジャンル分けされているのも良いですね。目的意識がハッキリされているようで、きっと次なる目標に向かって着実にすすまれているのでしょうね。

>champleさん

champleさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

FRSは仕事でも意識して取り入れています。
その結果、スムーズに事が運ぶことが多いと感じています。

ですが、正直、まだ入社して1年未満で、
まだ「仕事をする」ということに慣れることで精一杯という状況です。
でも、一歩でも二歩でも前へ進めるように、
目的意識を失わずに頑張っていきたいと思います。

今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

