

2009年5月の読書録

こころを改め、
また再び、読書録を作っていきます♪

今月の読書テーマは
「ビジネスマナーを見直そう!」
とします。

そのため、ジャンルは、
★「読む・聞く・書く・話す力UP」
★「自己啓発・女性力UP」
を必須とします。

社会人になって1年が経過し、
緊張感がかなり薄れてきているので、
気を引き締めようと思います。

ということで、
「月10冊&ジャンルは4種類以上!」
という目標を達成すべく、
頑張っていきます。

+‥+以下読書録+‥+‥+‥+‥+‥+‥+‥+
【今月読んだ本とそのジャンル】
①ホットな話題(必須)
②読む・聞く・書く・話す力UP
 ⇒神垣あゆみ著 『メールは1分で返しなさい!』
 ⇒PRESIDENT 2009/5/18号 「儲けのツボ お金のカラクリ」
 ⇒PRESIDENT 2009/6/1号 「読まれる書き方 バカにされる書き方」
 ⇒西出博子著 『完全ビジネスマナー』

③経営
④政治・経済
⑤お金
⑥自己啓発・女性力UP
 ⇒日経ビジネスAssocie 2009/05/19号 「あなたが今読むべき本」
 ⇒ウォレス・ワトルズ著 『冨を「引き寄せる」科学的法則』

⑦文学・歴史・その他
 ⇒新潮社ストーリーセラー編集部編 『Story Seller』

+‥+‥+‥+‥+‥+‥+‥+‥+‥+‥+

+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆
ランキング(和書)、5/16 22:00現在99位です。
応援していただき、ありがとうございます。
50位以内目指してます。
応援してくださる方は、お手数ですがクリックをお願いします。




読書の目標:月10冊&ジャンルは4種類以上!

以前、

「月12冊!幅広いジャンルから!」

という目標を掲げていたのですが、
ものの見事に風化して、砂になってサラサラと
流れてしまいました。

なので、心新たに、反省をもとに
新しく読書の目標を立ててみました。

で、その新しい目標とは、
「読書の目標:月10冊&ジャンルは4種類以上!」
です(詳細は下記参照)。

これを目標に毎月、日々精進しちゃおうと思います。

+-…‥・‥…-+-…‥・‥…-+
《詳細》
◆月10冊:漫画除き・ビジネス雑誌含み
◆ジャンル:以下7つから4つ以上
        (ただし、「①ホットな話題」は必須とする)

①ホットな話題(必須)
②読む・聞く・書く・話す力UP
③経営
④政治・経済
⑤お金
⑥自己啓発・女性力UP
⑦文学・歴史・その他
+-…‥・‥…-+-…‥・‥…-+


このように定めた理由は、
以下のような現状があるからです。

●現状1:これまで、月10冊が壁となっている
●現状2:ビジネス上の会話についていけない場面がある
●現状3:日経新聞がよくわからない

現状1より、目標冊数を10冊としました。

現状2・3より、まだ専門分野を作る段階ではなく、
ビジネス一般の知識を身につけるべきだと判断し、
幅広いジャンルから本を選ぶようにしました。

また、ジャンルの種類が変わっている理由は、
前回の反省点を生かしたためです。

(前回の反省点の例)
・「水平思考の本」とかジャンルに分けるほどぢゃない
・ジャンルに跨る(例:論理力と数字力など)本が多数あった

・・・
とにもかくにも、本をたくさん読んで
たくさん学んで立派なビジネスパーソンを再び目指したいと思います。

+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆∴‥。‥+゜∵☆
ランキング(和書)、5/16 22:00現在99位です。
応援していただき、ありがとうございます。
50位以内目指してます。
応援してくださる方は、お手数ですがクリックをお願いします。


日記用の別ブログを立ち上げました。

このたび、
日記用に別のブログを作ることにしました。
(mixi用の意味あり)

新しく作ったブログは、
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/
です。

湘南海1



純粋さを忘れずに、
出会ったもの1つ1つに感動しながら、
感謝しながら日々を過ごしたいという
願いと目標の意味でつけています。

今後は、
◆日々感じたことなど⇒「僕は青く生きる」
◆本・勉強系⇒「Yes or ハイ」
に書いていきます。

引き続きよろしくお願いします。



2009年2月~4月の読書録

2009年2月~4月は記録的な怠惰により、
衝撃的な読書録となっております。。。

だから、まとめて。。。
(どれをいつ読んだかも不明ですし;)

ですが、以下3冊は、
何度も読み返そうと思うくらい
お気に入りになりました。

それだけは、はっきり覚えている!!!

◆予想どおりに不合理
 ⇒「わかる~!!」を連呼したくなりました。
  自分がしてしまう「不合理」な行動を客観的に指摘されて、
  おもしろかったです。
  行動経済学・心理学に強く興味をもちました。

◆考具
 ⇒その名のとおり「考える道具箱」な本です。
  手元においておいて、いろいろ試したくなる実践的な内容です。

◆頭がよくなる思考術
 ⇒心が洗われます。
  読みやすいので、心がやさぐれたときに読み返して、
  気持ちをリセットさせたいです。

5月からは、しっかりとまた読書録を作っていきます。
なによりも、それが自分の読書へのモチベーションUPに
つながると思うので!

でわ!






心新たに。。

みなさま

ごぶさたしております。

年明けて以降、ずっとブログを放置しておりました。
ブログもですが、仕事も魂が抜けたように
やる気がなくなっていました。
(その原因分析・・言い訳?・・は、後日。。。)

GWで、久しぶりに長期休暇をいただき、
ゆったり、まったりとした時間を過ごすことができました。

その結果、再びブログへの
(というより、仕事や勉強への)
意欲が高まりました。

ここに誓います。

もう、やさぐれません。
意欲をもって、目標を持って、日々過ごします。
その足跡をブログに記します。


今後とも、応援よろしくお願いします。



プロフィール

mimi

Author:mimi
2008年4月に社会人になった
ちびな女の子です.

高校理系
⇒大学文系
⇒IT業界にてSEもどきを経験
⇒1年4ヶ月で転職(予定)

☆現状
 転職先も決まり、
 業務の引継ぎを行いつつ、
 社会人として過ごした1年間を
 振り返り中。

☆目標
 転職先の何かにおいて
 「イチバン」になる!!
 ex.売上、創作、幹事、旅行…etc

日記は、こちらから↓
「僕は青く生きる」
http://ao-iki.cocolog-nifty.com/blog/

応援してください↓↓↓




RSSリーダー

グルメ情報
幹事を無料でトータルサポート アットパーティー
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
RSSフィード
ブログ内検索
Amzonビジネス書ベストセラー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

